アルゼンチンvsナイジェリアの雑感。

ラドン率いるアルヘンティーナですけども、初戦の相手は開催国以外では初登場のアフリカ勢ナイジェリアとなりました。大会最強なんじゃねーかっていう攻撃陣が何点取るか見もの・・だったんだけど結果は1点どまり。

書きたいことはたくさんあるけど、とりあえずアルゼンチンが謎すぎる。
謎の4−2−4フォーメーション。謎のグティエレスSB起用。謎の周りがメッシに気を遣いすぎてる件。謎の攻守完全分断。最後の2つは無理ありますね。

アルゼンチンの基本フォーメーションは4-2-4でした。3-5-2って言ってもいいのか・・・な。
ディフェンスは4-2で行う。その代わり攻撃はノータッチ。前のスペシャルな4人にすべてを託す。前線は左をディマリアに任せて中央から右にかけてを残りの3人、テベっさん、イグアイン、メッシで分け合う。メッシはだいぶ自由に動いていたけれども。前と後ろをつなぐのはベロン。こんな感じでやりたかったんだと思う。

でも右SBにブルディッソではなくグティエレスを起用することによっておかしくなる。なんかグティエレスが攻撃したがっちゃうのですよ。
先制点を挙げるまではメッシが自由に動きまくるしそれにイグアイン、テベっさんも連動しまくってチームとして点をとりにいこうって方向だからそれで問題ないんですけど、セットプレーからエインセのダイビングヘッドで先制してからはSBを攻撃参加しない作戦に変更になりました。
その作戦変更がグティエレスを縛り付ける。本職は攻撃的な選手だから完全に守備的に振る舞えといっても難しいよねっていう。なんでだいぶ不安定なパフォーマンスでナイジェリアに隙を与えていました。


そういえば先制点まではアルゼンチンの猛攻が続いたわけですけれどもイグアインが悉くはずしましたね。彼はなんなんだろう。大舞台に弱いのか。
で、猛攻してたアルゼンチンですけども先制点後は一気に運動量が落ちてナイジェリアにボールを奪われる場面が増えました。おいおいお前らまだ20分だよっていう。

ナイジェリアの基本的な姿勢は4-4で相手の4人を封じてカウンターにつなげるってスタイル。ショートカウンターではない。
前述の不安定なグティエレスのサイド、オバシがいいプレーをしてました。
でもアルゼンチンの4人が守備に戻らない、つまり前線に残り続けるのでカウンターが怖い。守備要員を残さなきゃならない。ってことで攻撃に枚数をかけられず結果チャンスをつぶしていた。
タイウォのシュートは惜しかったけど。

こうして前半はアルゼンチンの時間、前半の後半はナイジェリアの時間って感じで終わる。
後半に入ってもアルゼンチンは大差なかった。運動力がすごい少ない。ただベロンの位置がサイドに移っていた。でたな。インテルでも中央の圧力を逃れてサイドからチャンスを量産していたっけ。懐かしいね。たぶんこれはユナイテッドにいたときに思いついたのだろう。ユナイテッドでの最後のほうはサイドでプレーしてたもんね。
このベロンがサイドに開くことによってアルゼンチンはチャンスを作ることに成功したんですね。攻撃に枚数をかけられないナイジェリアの薄い攻撃からカウンターを繰り出したりメッシとのコンビネーションで崩したり。

アルゼンチンが作ったチャンスは悉くエニェアマに阻まれるのだけどね!
なんか彼神懸ってたね。MoMは彼でしょう。


ナイジェリアの攻撃はなさけなく、アルゼンチンもキーパーの前に沈黙ってわけで1-0のまま試合終了。
ナイジェリアはカウンターを恐れずに前に枚数をかける勇気があれば違った結果になったかもしれない。たぶんウチェが今回の戦犯的な感じになるだろうから今後の頑張りに期待だね。
アルゼンチンはメッシではなくベロン。彼が止められたらやばい気がする。そんな強くはない印象だった。
SBはブルディッソに変えたほうがいいと思う。でも今回の交代でもみられたようにマラドングティエレスを信頼しているようなので期待薄かもしれないね。