パラグアイ

日本を撃破したことで日本での知名度も上がったパラグアイ。できれば上まで頑張ってほしいよねってのが日本人の心情かな。そして、相手はヨーロッパ王者スペイン。パラグアイにとっては組みしやすかったんじゃなかろうか。日本戦のようにボールを自分たちが…

アルゼンチン

マラドーナが愉快すぎるこのチーム。攻撃すれども点がとれなかったりなぜか大量得点したりと何かと不思議の多いチーム。 前線の4人は攻撃、残りで守り、っていう完全な攻守分断型チーム。でもこういうチームって11人でサッカーしてくるチームに弱いんだよね…

ブラジル

ここでお前も散るのか。優勝候補として挙げたチームがベスト8で消えるという失態。 ドゥンガが率いたブラジルはおそらくいままでで一番現実的で、一番負けなそうで、でも進化途中だった。何がいけなかったんだろうか。 おそらく試合を読む力かなー。オランダ…

ガーナ

これは・・・ね。スアレスがやらかしてなきゃ勝ってましたよ。 ガーナはアフリカなのに繋げるっていうサプライズを提供してくれました。アッピアーさんが印象的。 ブラジルでは幸せになってね。

チリ

僕のダークホース本命でした。なんといってもビエルサならなんでもできちゃう気がした。 特に全員サッカーで常に攻撃しまくる姿勢は最高に見ごたえがありましたよね。で、ベスト8の相手はブラジル。南米予選では2合計7失点もしている。 ビエルサはもちろんい…

ベスト8敗退組+チリ

ベスト16組でチリ抜けてましたね。てっきり忘れておりました。ベスト8組敗退組はブラジル、ガーナ、アルゼンチン、パラグアイでした。南米崩壊。

終わっちゃいましたね。 さっと消化しないと今更感がひどくなりそう。

ポルトガル

まず試合自体を見てません。ごめんなしあ。 北朝鮮戦もみなかったけど今大会はポルトガルとはあんまり縁がない。僕。

日本

これは個別にエントリ書くつもりです。

スロバキア

すいませんがよく覚えてません。っていうかみたっけな。みたな。 カウンターでハゲが点とったやつかな。ファン・ボメルとデヨングに仕事させすぎたかなーって印象だったような。 ヴィッテクはもっと見たかったなー。おわり。

イングランド

これも誤審。と言いたいところだけどイングランドは本当に酷かった。前線からのプレスを重視したサッカーのように見えたのだけどルーニー及びデフォーのそれは全く迫力がなかったし効果もなかった。なので4-4で守ることになる。こうなると引きこもるのが定石…

アメリカ

勝ち上がってきたのが奇跡に近いようなチーム。ドノバンは個人的にはベスト11候補。 4-4-2を綺麗に使うのが印象的。サイドに大きく開くチームに弱いってのはコンフェデの時にブラジルに証明されてしまった。ガーナもバイタルを詰めてからサイドに開く作戦で…

メキシコ

お次はメキシコ。同組のウルグアイが勝ち進んだので自分たちも後に続きたいところなのだけど相手はアルゼンチン。 これはあれですね。誤審。テベスのオフサイドゴール。これがなければね。イングランドの誤審については副審が追いついてなかったから仕方ない…

韓国

そもそも韓国のディフェンスには大会前から大きな問題がありました。ゾーンを埋める意識はすごく強いのに対人になるとすごく脆い。より端的にいえば自分がマークしてる選手がゾーンを越えて無理をしたときについていけない。これは圧勝した日本戦ですら目に…

ベスト16組

まずはベスト16で敗退した国々です。 韓国、メキシコ、アメリカ、イングランド、スロバキア、日本、チリ、ポルトガルですね。 あれ。けっこう多いぞ。これ実はめんどくさい企画だったかもしれない。

ワールドカップたのしいですね。 ブログなんてすっかり忘れてましたよね。仕方ないですね。ワールドカップおもしろいですもんね。残るは3位決定戦とファイナルということになりましたけども、過ぎた試合を振り返ってみようと思います。 んで試合ごとにレポー…

イングランドvsUSAの雑感。

なんとも言えない戦いですね。いちおう旧宗主国vs植民地の戦い1戦目。 といっても眠かったのでほとんど何も覚えていない。ついでにイングランド6番手GKの男がやらかしてしまったのでさらに覚えていない。 イングランドは全体的にプレスを重要視しているよう…

アルゼンチンvsナイジェリアの雑感。

マラドン率いるアルヘンティーナですけども、初戦の相手は開催国以外では初登場のアフリカ勢ナイジェリアとなりました。大会最強なんじゃねーかっていう攻撃陣が何点取るか見もの・・だったんだけど結果は1点どまり。書きたいことはたくさんあるけど、とりあ…

韓国vsギリシアの雑感。

自称史上最強の韓国。日本もコテンパンにされましたね。対するはギリシア。経済もやばい。自慢の堅守もやばい。ワールドカップで一回も勝ったことない。緊張もやばい。キルギアコスが先発にいないぞっと。なんかこれは書くのも馬鹿らしいくらいにギリシアが…

フランスvsウルグアイの雑感。

結果はスコアレスドロー。まずドメネクさんは宣言通りトップにアネルカさんを起用。98年優勝組は消え去ったわけです。さらにマルダさんがおりません。チェルシーで進化したのに残念ね。 そんな前線の改革を行ったおフランスでしたけども結果は出ませんでした…

観戦記でござる。

ワールドカップの全試合マッチレポとか無謀すぎましたよね。知ってます。 ってことでとりあえずマッチレポはたまーにやることにして地上波で放送された試合の雑感は全試合書きたいと思います。 地上波で放送されたやつはね!スカパー解約したお!!てっきりB…

Group A Match1

Match 1-Group A - 11 June 2010 15:00 - Soccer City Stadium - Johannesburg South Africa 1 - 1 Mexico RSA-Siphiwe TSHABALALA (55') MEX-Rafael MARQUEZ (79') Referee Ravshan Irmatov (UZB) South Africa16 Itumeleng Khune 2 Siboniso Gaxa 4 Aaron …

GLの予想。

ではではちゃっちゃとやっていきましょうかね。開幕まで時間はないぞ、と。 ■グループA ・SouthAfrica France Mexico Uruguay 1位フランス2位メキシコ。前回準優勝国と第一回優勝国が同居することになったA組ですけれども。順当な予想でごめんなさいー。本当…

復活

何やってたんだwwwって感じですけどもネット環境がどうにもわるくてブログ更新やめたんですが、改善してました。 めんどくさいので更新サボってました。W杯ですしね。ちゃんとやろうかと思います。

更新が滞っていてすいません。誰に謝ってるんだ。 引越してからネットの状態が良くなくて、全然繋がらないんですよ。 無線LANだからかなー。 とりあえずジュルーやばいですね。 いろいろとイングランドが標的になっている時期に人が欠けるのはまずい。 アン…

vsEverton(A)

とりあえず、ちゃっちゃと書いてしまおう。アーセナルのスタメンはアルムニア サニャ ギャラス フェルマーレン クリシー デニウソン ソング セスク アルシャフィン ファンペルシー ベントナーやっぱり4-4-3なのね。 ここで我々がアーセナルに与える問いとし…

復活。

PCがぶっ壊れておりました。今日から復活です。 プレシーズンのこととか、補強のこととか色々言いたいことがあったのですが、開幕しちゃったので仕方がない。 とりあえず、開幕戦のレポだけでもしておこうかと思います。

vsアレッティ

見忘れました。 最悪だ・・・orz

今日の試合を見る限り セスクの相方は選り好みしてる暇はありません。さっさと買ってこいよ。 そしてコロ・・・。きみもか。 お金のためなのかなー。アーセナルのお金のためなのかな。はたまたシティでのプロジェクトがそんなに魅力的?アーセナルに残るより…

携帯からですいません

名古屋県にきています。 ちょっとメモ:センデロスの充実っぷりに驚いたベントナーはプレシーズン男エドゥアルドはストライカー?スチェスニー見るの珍しい何あの爆笑PKロビンのPKは外れないフェルメーレンは無事にフィットやっぱりエブエ放出はちょっともっ…