パラグアイ

日本を撃破したことで日本での知名度も上がったパラグアイ。できれば上まで頑張ってほしいよねってのが日本人の心情かな。そして、相手はヨーロッパ王者スペイン。パラグアイにとっては組みしやすかったんじゃなかろうか。日本戦のようにボールを自分たちが持つよりは相手に持たせるサッカーを得意とするパラグアイ。圧倒的なポゼッションが信条のスペインは合致する相手だよってことで。

序盤から見せたディフェンスは見事だった。あれはこれからスペインに対抗していく上での各国のお手本になりそう。当然スペインもそのままではいないだろうけど、でもスペインを封じるには今のところはあれが一番かなっていう。
あ、スイスが見せたひきこもりでもいいですけど。フィジカル的に優位ならスイスかな。そうでもないようならパラグアイのようにひたすら走らないと。

オフサイドで取り消されたゴールが認められていればパラグアイは勝てたかもしれない。でも、恐ろしく走りまくっていたので前半の終りのほうから疲れが見え始め、後半はやばいかなって雰囲気が漂っていた。

で、日本戦では最後にしっかり決めてくれやがったカルドソがPK失敗したり、いろいろあってアロンソも結局PK失敗したりで流れがどっちつかずな感じになる。

後半の頭から仕切り直しを図って前プレを再開したパラグアイだけどこうして点がとれないとやる気もなくなるよってことで4-4でひきこもる感じになる。スイス作戦。
でもパラグアイはなんでだろうか、4-4のラインが高すぎる。これじゃ引きこもってるって言えない。やはり慣れないことはするもんじゃないんだろうかねってことでセスクとペドロを投入してバルサスタイルを完成させたスペインにやられてさようなら。

パラグアイは運がなかった。ってまあPKのこともあるし運があったのかな。とにかく勝ってもおかしくなかった。
その状況を作れたのはマルティノ監督のおかげ。アルゼンチン人だけどパラグアイに移住してずいぶん長いらしい。アルゼンチン人はいい監督が多いな。マラドーナは別として。