ブラジル

ここでお前も散るのか。優勝候補として挙げたチームがベスト8で消えるという失態。
ドゥンガが率いたブラジルはおそらくいままでで一番現実的で、一番負けなそうで、でも進化途中だった。

何がいけなかったんだろうか。
おそらく試合を読む力かなー。オランダ戦は球際での競りをことごとくファールと判定されてしまったのでカウンターがうまくいかないことが多かった。別に審判の判定が厳しいってことはないんだけどさ。

あとはコパのときに見られた守備の連動性。前線の3人はドゥンガから守備のタスクを与えられて忠実にそれを守っていたのだけど、後ろが付いてこなかった。オランダも同じ現象が起きていたのだけど、すんでのところでつなぎとめたファン・ボメルがブラジルにはいなかった。

サイドを有効に使えなかったのも痛い。マイコンとダニが連携して攻略する場面は見事だったのだけど絶対数が足りなかった。リッキーとロビーニョの2トップにしてサイドを攻略できる選手を置いたほうが頭よかったな。
まあ オランダのカイトを生贄にしてマイコンを殺す作戦も見事だったけど。今までのオランダじゃあそこまで吹っ切れなかっただろうね。

次はホームカントリー。もちろん次は優勝してくれるんだろうけど、カカはもういないだろうな。