チャンピオンズリーグ決勝展望

本格的な初めての記事がアーセナル関係ないのかよ、って感じですがこのイベントは外せないでしょう。CLの決勝の展望を素人目に見た感じで書いていきたいと思います。
中・高校生だった頃は1学期初めての中間テストがこのCLの決勝にぶつかる時期でした。嫌な記憶が思い出されるなぁ。



では展望。
まず結論から。僕の予想はマニュア。点数までは予想できなですけどww

なんと言っても戦力差。中盤から前に関しては諸説あると思うんですが、マニュアの方が上回っている。そもそもバルサは決勝に出れない人が多すぎる。
出場メンバーはバルサイニエスタ、アンリ、マニュアはリオがそれぞれ復帰しているものと考えます。
逆に言えばバルサイニエスタが出れなければそれこそ死に体でしょうし、マニュアもリオが出場できなければ大きな穴になり得る。


これ程の戦力を率いているペップですから自分以上に強いチームと戦った経験は少ないでしょう。1年目ですし。チェルシーくらいか。戦力差は微妙だったけれど。
爺さんがボケなければ戦術的な意味でもマニュアに軍配が上がる。
ペップは前任のライカールト以上に柔軟性がない。なんだかんだ常にベストメンバーですし。今回も攻撃攻撃攻撃攻撃でくるはず。
ですが相手はチェルシーじゃなくてマニュア。カウンターの精度では数段上ですね。守備ブロックはなんとも言えないけど。オシェイエバンスが揃って出ると何が起きるかわからないw


構図として攻撃のバルサ、守備のマニュアというものが出来上がるんじゃないかと思うんですが、おもしろいのは今回それがどれだけ崩れるかですね。あるいは両監督のどちらかが崩しにかかるのか。
意図的にです、意図的にですが守備のバルサにマニュアが攻める、なんて構図になると勝負の行方はわからなくなるんじゃないかと。
マニュアがギグス(スコールズ)、キャリックアンデルソン、パク、ルーニーテベスってな感じできたらこれは恐ろしいぞと。バルサは何ができるんだろうか。
まぁロナウドが外れるなんてありえないし、4−4−2じゃなくて4−3−3でくるんだろうけど。アンデルソンって軽視されがちな気がするけど、あの当たり屋なスタイルってマニュアの中では結構活きている。
ベルバトフの処遇に困る、あの紙トラップは間違いなくバルサ守備網の標的になると思うんだけどそれを補えるだけのミラクルを起こせそうな気もする。最近は不発みたいだけど。

でも攻撃一辺倒のバルサに対し、選択に幅があるのは確か。なまじ攻撃でイケそうだから悩みどころなんだけど、最近の爺さんはなんだかリアリスト。こんなに守備のバランスを考えるようになるなんて思わなかった。


そういえばパクの処遇も見物。去年はおやすみいただいたので今年は出番がある、はず。
ギグスは選手が選ぶMoYに選ばれたみたいで、ここへきて功労賞はいらないんじゃないかと。どっかで出てくるとは思うけど。


とマニュア最強説を掲げて語ってきたわけですが、時に僕はグーナーであって。。。
マニュアは世界で一番嫌いなチームのひとつ。何があっても応援はしないと思う。

ってことで頑張れバルサ。何をすれば勝てるんだろう?
一言で言えばプライドを捨てるw

言い過ぎを承知で言わせてもらうと、カウンターなんてやったことあるのかペップバルサ
仮にマニュアにボールを持たせてやるような展開になればバルサに勝機が見えてくる。
今年のバルサの前線からの全体的なプレスはなかなか面白い、というか上手く機能している。
エバンスがスターティングメンバーにいればそれこそ突撃ーーー!!!!なんだけど多分いないから悲しいところ。
となると残りはオシェイ。あまり知られていないけど、彼はなかなかのワンダーボーイだったりする。クロスマシーンになりきれればいいんだけど、そんなところを見たのはいつが最後だ。慌てるとやらかすタイプ。慌てさせるのはアンリ。何かが起きそうな気配。
そもそもアンリまでボールが行かないと意味がない。ボールの供給源はどこでしょ、てことでシャビとイニエスタ。違う違うもっと深いところってことでおそらくピケ。トゥレ弟にそこまで任せるのは酷だと思うので。

つまりバルサの攻撃はピケの逆襲にかかっていると思うわけです。しかしピケの相手はだれだ。ルーニー。やばい。
中盤の底に入るのはブスケツでしょう。ますますやばい。テベスが出てくるともうアウト。ロナウドベルバトフならどちらかが2人うちどちらかが空くことになりそうなのでなんとかやれるかもしれない。かもしれない。
それくらいにピケを潰されるとまずい。

どうすればいいんだろう?
ってことで今年のバルサがよくやるのがラインを最底辺まで下げること。んでそこから距離はあっても質の良いパスが供給される。マルケスがいれば。
あ マルケスがいない。どうしよう。つまりDFラインから長いパスが出せない。となれば中盤が降りてくるしかない。シャビかイニエスタ
ラインを下げることができ、それにマニュアの前線が釣られれば中盤と前線の間にスペースが生まれる。シャビとイニエスタはこれを使わない手はない。まぁマニュアが追っかけてくるって確証はないんだけど。
でも追っかけてこなくても大丈夫、結果的にラインは下げられているのだからピケは自由になりそこから攻撃の起点になることができる。誰を使おうかなって考えるんだけど、左はケイタかシウヴィーニョ、右はプジョル。隣のトゥレ弟は果たして余裕があるのか。アウヴェスの不在が嘆かれるところ。
フリーでもやっぱりシャビ、イニエスタのどっちかが降りてくる必要がある。んでおそらく片方にはアンデルソンが当たりまくってくる。


ここでどうにかかわさなきゃならない。イニエスタとシャビの本領が試される。ここで勝てなかったら今年のバルサはここまでだよって話。
メッシまで繋げちゃうとわからない。試合を壊せるからね。エトオがとっても不調なのが気になるが、それは前の決勝でも同じだった気がする。
といってもロングボールの収まらなさ加減はどうしようもないのだけど。この試合でテベス先生から学ぶことは多いぞエトオ。でもテベスが出てくるとバルサは瀕死に近い。



最後にバルサは選手のバリエーションが少ないのもきつい。
ピント・カセレス・シウビーニョ・グジョンセン・フレブ・ペドロ・ボージャンラーションイニエスタいた3年前とはだいぶ違う。辛いバルサ
ボージャンがあと3歳成長していたらと思うと残念。
関係ないんだけどグジョンセンガナーズの補強に良いと思うんだけど、どうだろう。なかなか働いてくれそう。




なんだかんだマニュア強いぞ、みたいな日記になってしまいましたが、応援するのはバルサ
バルサも好きじゃないから苦渋の決断なのだけど、マニュアよりはいいか。
こんなコメントをレイナも残していた気がするw

ペップが頭柔らかくなりますように。






見返して確認してみると文字の多さとか、大分見にくいエントリでした。
この辺は今後試行錯誤しながら改善していきたいと思いますです。