GLの予想。

ではではちゃっちゃとやっていきましょうかね。開幕まで時間はないぞ、と。


■グループA
・SouthAfrica France Mexico Uruguay

 1位フランス2位メキシコ。前回準優勝国と第一回優勝国が同居することになったA組ですけれども。順当な予想でごめんなさいー。本当はフランス落としてウルグアイだった。しかし個人的にフランス代表がすきなので(ryってわけではなく根拠はちゃんとありますよ。
 中国にまで完封負けしたフランス。もうどうしようもねーんじゃないのかコイツらっていう僕の個人的評価を覆したのは、一番どうしようもねーヤツのレッテルを貼っておいたドメネク監督自身でした。ラサナの離脱によりシステム変更があった。そのついでと言っちゃ何だがアンリをレギュラーメンバーから外した。代わりに入れたのがアネルカ。これはデカい。今のフランス代表で違いを生み出せそうなのはリベリーアネルカくらいなもんである。そのアネルカさんを前線の軸に置いたのは本当に大きい。ついでに同じチェルシーの同僚で進化を遂げたマルダ。前回は左で出場できたけど今回は前回から立場逆転のリベリーさんが左にいるので右でしか出番がなさそう。しかし十分戦力になるよんってことで。ただ単純に個々の力も一番かなっていうのもある。

 で、対抗にメキシコです。ウルグアイでもいいんだけど。両チームの対戦が最終戦っていうのもなんとも言えませんねえ。ただ高地っていうのはメキシコにとってはハンデというよりはむしろアドバンテージになりますし。連続KOステージ進出記録も伸びるんじゃないでしょうか。最終的には南アフリカ相手に何点とれるかってのが勝負になるかもしれませんね。
 前線のユニットだけで言えばウルグアイがグループ最強だと思うんですが、たぶん4-3でひきこもってスアレス×フォルラン×あと誰か(ウルグアイ知らない)の3トップで一撃必殺カウンターだと思うんですよ。そう考えるとディフェンスユニットをしらないのでなんとも言えませんが、フランス、メキシコを相手にひきこもれるだけの守備力があるとは思えないんですよね。

 なんだかんだ言ってさほどレベルは高くないもののここが一番死のグループな気もしますね。全く触れなかった南アフリカですけども彼らがこのグループのキーになることも確かです。2試合をなんとか乗り切ってフランスが突破決めてればあるいは・・ってのも考えられなくはない。むしろFIFAの、というよりはブラッターの大人の都合で南アフリカが謎の突破をしそうな気もする。


■グループB
・Argentina Nigeria SouthKorea Greece

 1位アルヘンティーナ2位ナイジェリア。なんといってもマラドーナ。こいつ次第って気もする。グループリーグのメンツ的にも踏み台にして未完成のチームが一気に成熟、なんて十分ありえそう。スカッドは意味不明。守備と攻撃を完全に分断したスタイルで挑むらしい。CBが4人って何事だ。まあ、それでも勝てると思う。むしろ僕としてはかねがねトップをミリート、メッシ、イグアインの3トップにしてひきこもりからの超特急カウンターをおすすめしてきたこともあって、むしろ見てみたかったスタイルではある。でもミリートは使ってもらえてないみたい。悲しい。
 最初の3人は上記のメンバーで相手の足が止まってきた頃にアグエロ投入なんて鬼畜プレイが楽しめるのになぜマラドンはやらないんだろう!テベっさんは前プレしたいときにいれればよかろう。パレルモはよくわかんない。いらないと思うよ。個人的な希望としてはディエゴ・ペロッティが見たかったな。カンビアッソサネッティが外れたのも残念ですね。でもベロンはいるんだよね。僕はリケルメが残ってると思ってたんだけど。そういえばツイッターアイマールなんて懐かしい名前も見たな。

 アルゼンチンの話が長くなりました。2位ですね。正直どこもそんな差はないと思う。アフリカだからナイジェリアって感じ。ならなんで南アフリカを外した・・・ってのは聞こえない聞こえない。でもミケルがいないのは辛いね。韓国は史上最強らしい。日本も二人のパクの前に散った。しかーししかし。韓国は残念ながら個々で守るのが非常にヘタなんです。ゾーンはハンパないけどね。そこでスーパーイーグルスですよ。オバオバやヤクブですよ。ウタカですよ。一対一の場面でナイジェリアが勝ち、ついでに試合でもナイジェリアが勝つっていう予想。つまり直接対決によって雌雄が決すると予想します。最終節だね。

 ギリシアはあれですね。金融問題で揺れているわけです。代表チームも何か影響あるのかな。まあユーロが落ちてくれるのは移籍金とかの関係でイングランドのチームにとってはとってもおいしい話ではある。
 で、ギリシア代表ですけどもアルゼンチンを除いた3チームの中では一番実績があるかな。堅守がウリでした。でした。今では見る影もございません。なんでこんな失点増えたの。堅守をウリにしてたチームなのに堅守じゃなくなったら勝てるわけないじゃんってことで。ゲカスに期待しましょうか。


■グループC
・England USA Algeria Slovenia

 1位イングランド2位スロベニアイングランドは堅い。僕は優勝候補だとさえ思う。別に出身だから贔屓してるっていうわけではなくね。リオが離脱したしルーニーはまたやらかしたらしい。それでも優勝候補でござる。リオに関しては日本代表戦でだめだと思いましたしね。岡崎相手にあれじゃあね。むしろ怪我してよかったんじゃないかな。イングランド的にはね。代役は大丈夫でしょう。カペッロが外すとは思えない。バリーは帰ってくるのでしょうか。

 対抗はスロベニア。これは完全にロシア戦を見たから。あれ見てなかったらアメリカだったろうな。アメリカにも可能性はあると思いますよ。むしろスロベニアは僕の願望的なものがあるのでふつうに考えたらアメリカかと思いますね。でもアメリカは初戦がイングランドなんだもんね。もしアメリカがイングランドに勝つようなことがあればそのまま突破すると思う。スペインを撃破したひたすら走り続けるサッカーはどう進化したのかも楽しみだね。
 スロベニアノヴァコヴィッチが注目されてるみたいだけどコレンですよ。コレンに注目です。ロシアを破ったスタメンがそのまま使えるならかなり上までいける気がする。組み合わせもいいしね。最初がアルジェリアで最後にイングランドっていう。

 アルジェリアなんといってもエジプトとのプレーオフ。いろいろと大変でしたね。あとは知りません。ジアニはいるらしいがメグニはいないらしい。たぶんだめじゃないかな。うん。
 組み合わせに恵まれたスロベニアか、スポーツ王国アメリカがサッカーの母国を乗り越えることができるか。


■グループD
・Germany Australia Serbia Ghana

 1位ドイツ2位セルビア。死の組。ワールドカップでは強豪国の悲劇、ってのが見物だったりする。今大会はそれがドイツになるかもしれないですよ。バラックが抜けたのは痛い。それでもなんだかんだドイツである。ワールドカップのドイツである。ボランチはおそらくシュバインシュタイガーケディラになるんでしょうね。正直バラックよりも恐ろしい気がする。特にシュバイニーのボランチは昨シーズンの最大の発見といっても過言じゃないと思います。ミュラーエジル、マリン、クロースも常にだれか出場してることになると思う。みんな21歳以下。いつのまにか若いチームになってた。キャプテンもラームだし。マジかよ。悲劇に見舞われるかもしれないし、大会中に化けるかもしれない。そんなチーム。個人的にはエジルに注目。っていうか好きなだけです、はい。

 対抗、っていうかべつに残りのチームが1位になってもなんら不思議ではないのだけど。セルビア、ガーナ、オーストラリア。ガチムチですね。こういう所ではなんとなくセルビアが抜けそうな気がするんだ。ガーナはエシエンの離脱が本当に痛いね。呪われすぎチェルシー。でもアディアーはけっこう楽しみだよ。セルビアはガーナ、ドイツの順に当たる。連勝したらおもしろい。ビディッチとストイコビッチがどれくらいフィットできることができるかな。なにげにユニフォームのデザインも好き。

 オーストラリアは確かに好調だけれども前回大会からのスケールダウンは否めない。1トップがケネディでいいのかよっていう。
 ケーヒルが爆発しちゃえば別だけどね。ドイツがフィジカル的に一番劣る組ってのもなかなか見れないし面白いと思います。でもどこのチームも絶対的なFWがいないのが残念ですね。


■グループE
・Netherlands Denmark Cameroon Japan

 1位オランダ2位デンマーク。正直オランダはかなりあやしい。でも残りの2つもかなりあやしい(笑)。
なんといってもオランダはディフェンスがクズすぎる。以上終わり、でいいくらい。でもデンマークを除いた残りの2チームがオランダ相手に攻め込めるかどうか。オランダのディフェンス以上にカメルーンと日本があやしいのが悲しいところ。しかし岡ちゃんがトチ狂ってるので何を起こすかわからない。もうやけっぱち打ってくるかもしれない。いや、打ってきたところでそれが効くがどうかもあやしいわけだけど。

 日本としては1試合目のカメルーン戦に勝てないとおわりだね。カメルーンはルグエンがキーだね。エトオを右で起用なんてことしてくれちゃったらかなり勝てる確立が上がると思う。オランダはロビン、スナイデルロッベンが引っ張ってVDVが控えるスカッドが恐ろしい。怖すぎる。でも早速ガラスのハゲが壊れた。この先もなんか自滅していきそうな気がする。エリアがみたいな。
 デンマークは我らがパンツ王子がやってくれるでしょう。っていうか中盤から後ろが一番しっかりしていると思う。日本も悪くはないと思うのだけど、田中さんが方向音痴すぎてヤバイ。オランダは2位突破は絶対に嫌だろう、KOラウンドの初戦がイタリアになる可能性が高いからね。デンマーク戦で勝ち点とれなかったら日本はサンドバッグかもしれないな。


■グループF
・Italy New Zealand Slovakia Paraguay

 1位イタリア2位パラグアイ。なんかつまんねー組ですね。っていうのは何もしらないからだけど。イタリアさんは毎回スロースターターなのでパラグアイが上にくるかもしれないですね。そしたらオランダとだね。イタリアがつまんない一番の理由はファンタジスタがいないこと。イタリアがカテナチオでも許されたのはファンタジスタがいたからだろう。デル・ピエロもいない。トッティもいない。カッサーノも呼ばなかった。あーあつまんない。老朽化もひどいんです。ザンブロッタカモラネージカンナバーロ。他の国なら隠居してる。ディナターレさんに期待ですがこのひともおじさんです。ついでにピルロも怪我したらしい。デロッシが覚醒するか。

 2位はとりあえずパラグアイスロバキアが絡んでくるのでしょう。ニュージーから何点取れるかな。そういう勝負になりそうだ。バリオスさんに期待してます。スロバキアハムシクに期待したいけどカメルーン戦見る限り攻撃にタレントがいるパラグアイのほうが有利なんじゃないかと思いました。


■グループG
・Brazil Portugal Ivory Coast Korea DPR

 1位ブラジル2位コートジボワール。デコが機能せずにドログバさんが奇跡の復活ストーリー。ブラジルはなにも言う事ありません。ドゥンガがどれだけ自分の道を邁進出来るか。不安はカカーですね。
コートジボワールが初戦のブラジル戦で波乱を起こせばわからなくなるけどドログバはまだ帰ってないだろうしね。ポルトガルメイレレスがキーかな。いや、デコが本物の鍵だけど。ナニがいなくなって選択肢が狭まった。ロナウドさんはいつもの調子だろう。シモンはダメかと。

 北朝鮮はおもしろいですね。5バックのリトリートサッカーがどれだけ通用するんだろうか。シュートを防ぎまくる姿がみたいです。鄭大世も1点くらいはとるでしょうね。


■グループH
・Spain Switzerland Chile Honduras

 1位チリ2位スペイン。めずらしく優勝候補本命のスペイン。残念ながらこの組は日程が厳しい。
本当はスペインを落としたいところです。でもそんな勇気はないです。なのでせめて2位にしてみました。ビエルサ監督のハイプレスチリが2位。高所ってのもプラスかと。

 スペインもハゲが脱落したらしいですね。ユーティリティのイニエスタが怪我ってのは地味に痛いと思います。チリとスイスはスペインを十分研究して勝負をしかけてくるでしょう。スペインはそれにどう応えるのか。セナがいないってにも個人的にはマイナスポイントですね。

 スイスとチリですけども、4年前ほど堅守とは言えないスイスに対してビエルサ監督ですよ。本田△のチームメイトのゴンサレススアソとタレントもなかなかそろってます。スアソといえばホンジュラスにもいますね。パラシオスとかもいるしなかなか粒ぞろいかな、とか思うんですけどもまあこの組じゃだめかなって感じですね。ホンジュラスは。





予想してみたものの最後のほうがひどいですね。しょうがないです。開幕がもうすぐなんだもん。
なんだかんだいって好きなチームはスペインとフランスです。応援してますし頑張ってほしいです。が、楽しい試合がたくさんみたいですね。

なんだかんだいってアフリカの地ってのはあんまり考慮しなかったですね。仕方ないよ。広いんだもん。


優勝候補はイングランド。次点にブラジル。



お祭りですよ!!ひゃっはー!!楽しみましょう!


【おわり】